豚肉とうす揚げの煮物

三ツ星キッチンへようこそ!

ここでは料理をしたことがない方でも

楽しく料理が出来るようになろうを目標に

一緒に料理をしていくブログです♪

では三ツ星キッチン開幕!

「今日は私が作るよ♪」楽しい気持ちでキッチンへ!

f:id:mitukouji:20200427082556j:plain

豚丼作ろうと思ったら、うす揚げが目に留まったので買ってしまい

まぁ入れても豚丼だよなと、入れてしまいました(笑)

入れた結果。

うす揚げって厚揚げに比べて存在感ないし

あってもなくても良いようなポジションと思いきや

もふもふした食感は他にはないし…まぁなくても良かったです。

豚肉の量が心持ち少なくて不安な時の量増しや

賞味期限前のうす揚げがあれば入れて下さい(うす揚げに謝れ)

 

そしてうす揚げ入れたことで、豚丼とは呼びにくく

「豚肉とうす揚げの煮物」としてCDデビューさせます。

それではお聞きください。

「豚肉とうす揚げの煮物」のデビューシングル

「私の存在意義」←泣いてるやんうす揚げ(笑)

f:id:mitukouji:20200427082853j:plain

銀幕デビュー♪

*材料*(3人前)

うす揚げ・・・2枚(横半分からの千切り)

熱湯・・・1L

玉ねぎ・・・中1個(半分に切って千切り)

豚肉・・・200g

砂糖・・・大さじ1(A)

酒・・・大さじ2(A)

濃口醤油・・・大さじ1(A)

みりん・・・大さじ1(A)

和風だし・・・小さじ2(A)

おろし生姜・・・チューブで2cm程(A)

水・・・200cc(A)

 

 

*作り方*

①千切りにしたうす揚げをボールに入れ熱湯をかける(油抜きです)

②鍋に玉ねぎと①を入れ弱中火にかけて、玉ねぎがしんなりしてきたら

 豚肉と(A)を入れ、しっかり煮詰める

③アクを取り完成

f:id:mitukouji:20200427082535j:plain

 油抜きすることで、油臭さが取れて美味しく食べれます!

少し甘めの味付けなので、大人は一味をかけたり、

紅ショウガのせて食べると味が変わり更に美味しいですよ( *´艸`)

子どもは丼にしてくれても♪

うす揚げの存在意義いかがでしたか?

 

最後までお付き合いありがとうございました。