鮭とじゃがいもの出会い。鮭じゃが!

三ツ星キッチンへようこそ!

ここでは料理をしたことがない方でも

楽しく料理が出来るようになろうを目標に

一緒に料理をしていくブログです♪

では三ツ星キッチン開幕!

「今日は私が作るよ♪」楽しい気持ちでキッチンへ!

f:id:mitukouji:20200504225229j:plain

日本人の家庭料理から切っても切り外せないもの。

そう鮭ですよ!サーモン!鮭!

さんまやアジと並べてもそん色ない定番の魚さん!

今日はこの鮭を肉じゃが風に玉ねぎ、じゃがいもと煮てみます♪

じゃがいもと玉ねぎも新ものを使って作っていきましょう(^^)/

 

*材料*(4人前)

鮭切り身・・・2切れ(200~300g)

じゃがいも・・・大1個

玉ねぎ・・・中1個

酒・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1(A)

濃口醤油・・・大さじ1(A)

砂糖・・・大さじ1(A)

水・・・200cc(A)

塩・・・小さじ1(A)

バター(マーガリンでも可)・・・小さじ1

 

 

*作り方*

①じゃがいもは皮つきのままよくあらい、一口大に切る。

 鮭も一口大に切り、玉ねぎはくし切りにしておく

②フライパンに皮から鮭を中火で3分焼き裏返して

 ジャギも、玉ねぎ、(A)を入れ蓋をして10分煮る

③バターを入れ、さらに3分煮て完成

f:id:mitukouji:20200504230814j:plain

塩鮭漬うなら、塩の量少なくして作ったらOK!

f:id:mitukouji:20200504230918j:plain

肉じゃがの鮭ヴァージョンやけど、甘辛味ではなく

皮つきのままで北海道ちっくに塩バター味にしてみました!

鮭もじゃがいもも塩バターには最高に合うから

間違いなしで美味しかったです!!

しかもフライパンにほっとくだけと簡単です♪♪♪

ご飯にもお酒にも合うので、是非作って見て下さい!

f:id:mitukouji:20200504225229j:plain

最後までお付き合いありがとうございました。