手羽先の甘酢照り焼き

三ツ星キッチンへようこそ!

ここでは料理をしたことがない方でも

楽しく料理が出来るようになろうを目標に

一緒に料理をしていくブログです♪

では三ツ星キッチン開幕!

「今日は私が作るよ♪」楽しい気持ちでキッチンへ!

f:id:mitukouji:20200611104738j:plain

暑い日が続きますな~

大阪は今日から梅雨に入りました。

朝から晩まで降り続く雨。梅雨。

季節なんでしゃーないですけど、

鬱陶しいね!

雨が降らへんと野菜の値段が高騰するので、

そこに関しては嬉しいです!笑

 

今日は皆大好きな照り焼き味に夏バテ防止のお酢

加えて、手羽先を焼いていこうと思います!

手羽先に片栗粉をつけてから焼くことで、

鶏肉にもしっかり味が絡んで、とっても美味しいので

お薦めです(/・ω・)/

 

*材料*(2~3人前)

手羽先・・・2パック(8~10本)

片栗粉・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ1(A)

お酢・・・大さじ2(A)

濃口醤油・・・大さじ1(A)

酒・・・大さじ1(A)

みりん・・・ 大さじ1(A)

ごま・・・適量

 

*作り方*

 ①手羽先の表面に片栗粉をまぶして、

 手で裏表にパンパンとつける(適当でOK)

②フライパンに①を皮面を下にして並べ

 中火で蓋をして5分

③ひっくり返して蓋をして5分

④合わせておいた(A)を③に入れて

 1分ほど煮詰める

⑤お皿に盛ってごま振って手を合わせる(合掌)

f:id:mitukouji:20200611110252j:plain

片栗粉のところはパックのままで構いません(手羽先談)

f:id:mitukouji:20200611110355j:plain

フライパンには皮を下にして並べて下さい(手羽先談)

f:id:mitukouji:20200611110456j:plain

しっかり煮詰めて照りを出して下さい(手羽先談)

 

酸っぱいのが苦手な人は大さじ1でもOK!

いや、苦手なら酢は入れんとこ( ゚Д゚)

酸っぱいのが好きな人は大さじ3でも!

いや、好きならそのまま飲もう(あかんて)

f:id:mitukouji:20200611104759j:plain

皮面から焼いて焼き色をしっかり付けるのも美味しさのポイント♪

手頃な価格で大満足な一品作ってみて下さいね(手羽先談)

 

最後までお付き合いありがとうございました。