絶品!うどん餃子♪

三ツ星キッチンへようこそ!

ここでは料理をしたことがない方でも

楽しく料理が出来るようになろうを目標に

一緒に料理をしていくブログです♪

では三ツ星キッチン開幕!

「今日は私が作るよ♪」楽しい気持ちでキッチンへ!

f:id:mitukouji:20200611111424j:plain

どうも~

うどん餃子でっす!

え?誰って?

餃子のタネとうどんを混ぜて焼いた奴です('ω')

・・・意味がわからん?

僕もわかりません。笑

大阪府北摂高槻市ってところがあります。

そこのB級グルメとして活躍しておりますが、

一切知名度が上がっていきません。

味は間違いなく美味しい

うどん餃子って名前も憶えやすい

ただ餃子ちゃうのに餃子って名乗ってるから

村八分にされているでしょうか(ちゃうわ)

この不憫なうどん餃子君を是非ご家庭で作ってみて下さい!

めっちゃ美味しくてはまると思いますよ( *´艸`)

f:id:mitukouji:20200611113115j:plain

材料もうどんと合挽きとにらのみ!

 

*材料*(3~4人前)

合挽き肉・・・250~300g

うどん・・・1袋

にら・・・1袋

中華だし(ウェイパーなど何でも可)・・・小さじ1(A)

濃口醤油・・・大さじ1(A)

おろししょうが・・・4cm(A)

水・・・20cc(一回量)

 

*作り方*

①うどんは1cm前後の粗目で細かく切る。にらは

 0.5~1cmぐらいで細かく切る(だいたいでOK)

②鍋やボールに合挽き肉と①と(A)を加えよく混ぜる

③6cmくらいのハンバーグ状に丸めてフライパンに並べる

④中火で4分、ひっくり返して水20cc入れて蓋をして4分

f:id:mitukouji:20200611130803j:plain

うどんもだいたいの大きさで構いません!

f:id:mitukouji:20200611130841j:plain

しっかりとコネて下さいね(*‘ω‘ *)

f:id:mitukouji:20200611130919j:plain

この分量でこれぐらいの大きさのが13個つくれました!

ですので、フライパンで2回焼いています(; ・`д・´)

合挽き肉から油分が出ますので、油はいりません!

ホットプレートで焼いて熱々を食べるのもお薦め♪

f:id:mitukouji:20200611131147j:plain

このまま食べてもしっかりと美味しいですが、

ポン酢をつけて食べても味がグッと引き締まって

食欲増進しちゃいますよ(*^。^*)

大阪府高槻市名物「うどん餃子」是非作ってみて下さい♪

 

最後までお付き合いありがとうございました。