新玉ねぎとわかめの酢の物

三ツ星キッチンへようこそ!

ここでは料理をしたことがない方でも

楽しく料理が出来るようになろうを目標に

一緒に料理をしていくブログです♪

では三ツ星キッチン開幕!

「今日は私が作るよ♪」楽しい気持ちでキッチンへ!

f:id:mitukouji:20200608093940j:plain

春物「新玉ねぎ」を使った酢の物です(もう初夏です)

百均に便利なスライサーって物がありまして、

それをシャシャッ♪と使えば誰でもシャキシャキ食感の

美味しいサラダや酢の物が作れます!

わかめも生わかめを使えば更に美味しさUP!

ですが今日は乾燥です(=゚ω゚)ノ

 

*材料*(2~3人前)

新玉ねぎ・・・1玉

乾燥わかめ・・・2gほど

ポン酢や簡単酢・・・適量

鰹節・・・1袋

 

*作り方*

①新玉ねぎの皮をむき、スライサーでボールに

 シャッシャとして、水にさらす

②①に乾燥わかめもいれて10分放置する

③よく水気を切り、お好みの酢と鰹節で和える

f:id:mitukouji:20200608094917j:plain

一個のボールで出来るので洗い物も少なく簡単(*^^)v

f:id:mitukouji:20200608095004j:plain

私の家では家事の分担が

嫁・・・掃除、洗濯

私・・・料理、ゴミ捨て

他の諸々は分担ですが、上記は完全に分けています。

 

仕事から帰って夕食を作っていては子どもの癇癪を

引き起こすので、夕食は前日の晩に作っておき、

レンチンや、味付けすれば食べれる状態で

置いておくのがルール?となっています。

 

今回の酢の物も水気をきった状態でラップして

ラップの上に鰹節をのせ

横にポン酢を寝かせて

一緒に冷蔵庫に入れていた。

 

はずですが、

なぜか簡単酢をかけて食べていました。

そんな嫁です(笑)

なのでレシピが雑になってしまい申し訳ないです( ゚Д゚)

 

でも間違いない味で、誰でも好きな酢の物と思いますよ!

是非作ってみて下さい(*´▽`*)

 

最後までお付き合いありがとうございました。