砂抜きから簡単!アサリの味噌汁

三ツ星キッチンへようこそ!

ここでは料理をしたことがない方でも

楽しく料理が出来るようになろうを目標に

一緒に料理をしていくブログです♪

では三ツ星キッチン開幕!

「今日は私が作るよ♪」楽しい気持ちでキッチンへ!

f:id:mitukouji:20200425083007j:plain

春になるとスーパーにも並ぶアサリ。

砂を含んでいるアサリ食べて、テンション下がりたくないですよね(笑)

今日は旬のアサリの砂抜きから、味噌汁までやっていきます。

貝って下処理や温度管理などが大変で、料理出来る人が扱う食材っぽいけど

出汁がめっちゃ美味しくて、誰でも美味しく出来るんです!

 

*材料*(2~3人前)

アサリ・・・200g

水・・・600cc(A)

塩・・・大さじ1(A)

酒・・・大さじ2

水・・・400cc(B)

味噌・・・大さじ1

青ネギ・・・あれば素敵よね♪うちには無k…

 

 

*作り方*

①ボールに混ぜ合わせた(A)をいれ、ザルの上からアサリを入れる

(アサリが水の中にいることを確認して下さい)

②アルミホイルをかぶせ、冷蔵庫で2時間放置

(時間なければ一晩寝かして、明日作りましょう♪)

③②のアサリを水道水で軽く擦り洗いし、小鍋にアサリと酒を入れ

 蓋をして強火で沸騰させる(酒蒸しです)

④アサリの殻が開いていることを確認し(B)を入れ中火にする。

 沸騰したらアクをとり、火を止め味噌を溶かす

f:id:mitukouji:20200425082951j:plain

冷蔵庫の中をまるで海ですか?って感じでニョキニョキ出てきます♪

f:id:mitukouji:20200425082931j:plain

一度酒蒸しすることで、アサリの旨みがしっかりと味噌汁に

溶け出して、絶品でございます!!

もちろん、この酒蒸しのアサリでも素敵な一品として活躍しますよ(^^)/

この春に一度でもアサリを手に取ってやってみて下さい。

 

最後までお付き合いありがとうございました。