春の味覚!豆ご飯

三ツ星キッチンへようこそ!

ここでは料理をしたことがない方でも

楽しく料理が出来るようになろうを目標に

一緒に料理をしていくブログです♪

では三ツ星キッチン開幕!

「今日は私が作るよ♪」楽しい気持ちでキッチンへ!

f:id:mitukouji:20200420094904j:plain

さぁ暦の上ではもう春ですね(2月4日からや)

春って冬にはなかった材料や、あったけど頭に「新」ってついて

新物として店頭にあがってくる食材がたくさんあってテンション上がります!

新じゃがいも、新学期、新たまねぎ、新入生、新キャベツ、新妻!

新しい事の素晴らしさよ!!

 

豆ご飯の豆は「えんどう豆」といって、子ども時代めっちゃ嫌いやったわ。

なんやろ、独特の豆臭さと、庶民的な見た目と(←ザ・庶民やで自分)

豆の存在感!(全否定やないか)

でも大人になって食べる豆ご飯の美味しいこと美味しいこと。

庶民に生まれて良かった。ありがとうお母さん(←むしろ謝って)

f:id:mitukouji:20200420094845j:plain

豆ご飯の作り方は2種類あって(知らんだけでもっとあるかも)

◎豆ご飯と一緒に炊飯する方法◎

★炊飯後に別炊きした豆を入れる方法★

 

は一緒に炊く分、豆の風味や美味しさがダイレクトに

お米に移るので、The豆ご飯って感じに。

しかし、熱が入り過ぎる為に豆の色が悪くなり、

豆の触感も柔らかくなります。

は色鮮やかな豆の色を残した豆ご飯が好き!って方や、

豆の風味をあまり感じすぎない豆ご飯が好き!って方向けです。

 

◎豆ご飯と一緒に炊飯する方法◎

*材料*(2~3人前)

お米・・・2合

えんどう豆・・・1袋(さやつきで200g程)

料理酒・・・大さじ2(A)

顆粒だし(かつおでも昆布でも好きなん)・・・小さじ1/2(A)

 

 

*作り方*

①お米をとぎ(「美味しいご飯の炊き方」 - 西山 浩司の三ツ星キッチン♪参照)

 (A)を入れてから、2合目まで水を入れ、スイッチオンヌ

②炊けたら下からさっくりと混ぜ、ご飯と豆を混ぜ合わす

 

★炊飯後に別炊きした豆を入れる方法★

*材料*(2~3人前)

お米・・・2合

えんどう豆・・・1袋(さやつきで200g程)

料理酒・・・大さじ2(A)

顆粒だし(かつおでも昆布でも好きなん)・・・小さじ1/2(A)

水・・・200cc(A)

 

*作り方*

①鍋に(A)を入れ中火にかけ、沸騰したらえんどう豆を入れ

 3分茹で、ざるにあげておく(煮汁は捨てないで冷ましておく)

②お米をとぎ、2合目まで①の煮汁を加え(足りなければ水を足す)スイッチオンヌ

③炊けたら①の豆粒を加え、ご飯と豆を混ぜ合わす

 

こだわりがなければ、が断然に美味しいです!そして簡単です!

鼻からふぁっと香るえんどう豆の豆臭(言い方よ)は最高です!

うちの家族も大好きな豆ご飯を是非作って見て下さい。

完成した写真は諸事情により割愛します(←撮り忘れただけやろ)

 

最後までお付き合いありがとうございました。