簡単!フライパンで出し巻き卵

三ツ星キッチンへようこそ!

ここでは料理をしたことがない方でも

楽しく料理が出来るようになろうを目標に

一緒に料理をしていくブログです♪

では三ツ星キッチン開幕!

「今日は私が作るよ♪」楽しい気持ちでキッチンへ!

f:id:mitukouji:20200413085611j:plain

出し巻き卵!

卵に出汁(でじるって読んだ人、後で職員室へ来なさい)

を入れて焼いたシンプルな卵料理。

しかし、シンプルやからこそ火加減や、

心の奥底に潜む人間性で大きく味が変わる(怖いわ)

居酒屋さんへ行った時に、必ず頼む方もいるのではないでしょうか。

 

客「出し巻き一丁お願いします」

大将「へい」

・・・10分後・・・

大将「へい、出し巻きお待ち」

客「では、いただきます」

すっ、じゅわ、ぱくり、ふわり、ごくり、ほろり

(箸、出汁、お口、出し巻き、喉、涙の音です)え、いらん?

 

とまぁ、涙の出汁が出るほど美味しく作れれば

言うことありませんが、楽しくやっていきましょう!

 

*材料*(3~4人前)

卵・・・5個

水・・・50cc(A)

顆粒だし(かつおでも昆布でも好きなん)・・・小さじ1(A)

サラダ油・・・適量

大根おろし・・・あると素敵やわ(うちにはなかった)

 

*作り方*

①ボールに混ぜ合わせた(A)と卵を割り入れ、白身を箸で持ち上げ

 しっかりと切り(黄身を潰す前に入念に切って下さい)

 その後に黄身と一緒にしっかり溶く

②サラダ油を引いたフライパンを弱中火にかけ、①を1/4投入する

③フライパン全体に薄く広げ、周りに火が通って来たら

 端から手前に巻いていき、巻き終われば端に寄せ

 サラダ油を再度少量ひき、①を1/4投入する

④③を繰り返し(合計4回巻く)巻き終わった出し巻き卵をまな板にのせる

⑤まな板の出し巻き卵の上からラップをかけて、その上から

 タオルをかけ(ヤケド防止)手で押さえて

 頭の中にある理想の出し巻き卵の形に整える(巻き寿司を握る感じ)

f:id:mitukouji:20200420093718j:plain

f:id:mitukouji:20200413085538j:plain

タオル被せてぎゅっぎゅっ♪笑

最後は絶対的な腕力で押さえつけるから

焼いている時の形はあまり気にせずでOK♪

お腹に入ったら、全部一緒論(お前が言うな)

 

お料理上手な方は加える水(出汁)を増やせば更にふわふわ食感に

なりますが、比例して巻くのが難しくなりますので

自己責任でお願いしますね…イーッヒッヒッヒ(笑い方よ)

味より「フライパンでこれ作ってん」って

ドヤ顔する料理やからねこれ(ドヤ顔)

 

最後までお付き合いありがとうございました。