じゃがいもとチーズのガレット

三ツ星キッチンへようこそ!

ここでは料理をしたことがない方でも

楽しく料理が出来るようになろうを目標に

一緒に料理をしていくブログです♪

では三ツ星キッチン開幕!

「今日は私が作るよ♪」楽しい気持ちでキッチンへ!

 

f:id:mitukouji:20200408220624j:plain


 

チャオー♪

・・・はい。皆様からもチャオ♪って声が聞こえました(←病院行け)

ご飯が美味しく炊けるようになったので、美味しいおかずを作りましょう!

私のレシピはこじゃれたスパイスや調味料、フレッシュハーブなどは

一切使いません。家庭にありふれている基本的な調味料!

さしすせそのゴレンジャーや、血ケチャップマ

そして純白マヨネーズ姫など、誰もが一度は白米にかけたことある

調味料ばかり!(あるかー)

ちなみにさしすせそのゴレンジャーは何かご存じですか?

 

さ・・・砂糖

し・・・塩

す・・・酢

せ・・・しょうゆ

そ・・・みそ

 

はい。

語呂合わせやり出したけど、最後力技でいった典型的なやつ。

「そ」やなくて「み」やからな!

よし、ここはドレミファソラシドを見習って、西山流で。

 

さ・・・砂糖

し・・・塩

す・・・酢

せ・・・しょうゆ

そ・・・みそ

ら・・・サラダ油

し・・・おろしショウガ&おろしニンニク

ど・・・みりん(ど)

 

(笑)みたいに(ど)を使うなー!

このサシスセソラシド(言い難いわ)はよく使いますので

ストックしておいて下さいね^^ニコッ

じゃがいもって年中あって煮ても焼いても美味しいよね~憎いよね~

 

*材料*(2人前)

じゃがいも・・・中ぐらいの2個

ベーコン・・・1パック

シュレッドチーズ・・・50g(好きなだけどーぞ)

片栗粉・・・ぱっぱって(大さじ2くらい)

ケチャップ・・・お好みで

 

f:id:mitukouji:20200408220602j:plain

ごめんなさい。切ってから写真とってもた・・・。

*作り方*

①じゃがいもとベーコンは0.5㎝くらいの千切りにして

 ボールでチーズと片栗粉と一緒に混ぜ込む

②テフロン加工とかフッ素加工とか超音波とか(エコーや)で

 コーティング済みのフライパンに①を平らにして押し込む

f:id:mitukouji:20200408220557j:plain

③蓋をして中火で5分。裏返して中火で5分。

・・・ん?裏返せないって?

*****************************

じゃがいも達より大きめで、フライパンより少し小さいぐらいの

丸いお皿を持って来なさい!

そのお皿をじゃがいもに被せて裏返す!

焼き目が良い感じに付いていたら、

そのままフライパンにスライディングして反対側を焼くんや!

 マスオさんみたいにバク転しながら裏返せる方がいたら、そのやり方で!

(えぇー!マスオさん口調でもう一度!えぇぇー!)

f:id:mitukouji:20200408220608j:plain

良い感じのお皿がありませんでした(笑)

*****************************

f:id:mitukouji:20200408220615j:plain

④裏側も焼けたらピザみたいに6等分に切って完成!

 

 

ベーコンとチーズの塩気があるので、塩コショウなどいりません。

物足りなかったら、ケチャップつけると美味しいです!

ベーコンがなければ、かにかまぼこやちりめんじゃこでも代用可です!

これはめっちゃ美味しいのでお薦めです!

 

f:id:mitukouji:20200408220624j:plain

「ストックしておいて下さいね^^ニコッ」

 って言うてた調味料1つも使わんとか(ど)

 

最後までお付き合いありがとうございまいた。