「美味しいご飯の炊き方」

初めまして!

私は「こーちゃん」と申します。死ぬまで忘れないで下さい(怖いわ)

 

料理って言葉を聞くと

「出来ない」

「不安しかない」

「少々ってなに」

「レシピ通りに作ったのにまずい」

「米は洗剤で洗ってます(えっ?)」

 

なんて不安になる方が、私の周りにはたくさんいます

(ていうか妻は料理ができm...苦手です)←何かの圧力w

美味しい料理を作って世界一の料理人になりたい人は

今頃ルフィと船旅に出かけているでしょうから

まずは「料理」って実際は楽しくて、簡単で

誰でも美味しく出来るんだよ♪ってこと事を

微力ながら発信できればと思います。

「料理」=「女性」ってイメージがある方も多いかもしれませんが、

時代は変わっています。女性が社会進出している現在、

男性が「料理が出来なくて当たり前」の時代はとっくに終わっています。

料理初心者の方でも楽しく料理が出来る、優しいブログになれば良いな(自分に甘い)

 

これは料理以外の何にでも当てはまると思いますが、

「楽しい気持ちで」キッチンに立ちましょう(^^)/

自分の為に作る料理やと「美味しいの食べたいなぁ」って思いながら。

誰かの為に作る料理やと「美味しく食べてほしいなぁ」って思いながら。

サンシャイン池崎さんの為に作る料理やと「空前絶後のぉぉぉぉ」って叫びながら。

 

気分が乗らない時や、花粉がひどい時などは無理をせず、お米を炊きましょう。

無心でしゃっ、っしゃ、しゃっとお米を研いでいると心も研がれます(ドヤ顔で)

私はお米がめっちゃくちゃ好きなんですけど、

お米の美味しくない家って帰りたくないなって思うんです。

お米が美味しいから仕事にも精が出て、

仕事が終わったらまっすぐ家に帰って、

炊き立てのご飯を食べる。

 極論、お米が美味しい家からは出たくない(本末転倒や)

 

前置きが長くなりましたが、今回はお米の炊き方です。

最近は色々な炊飯器がありますよね~

うちの炊ちゃんはこちら(すいちゃんちゃうよ!たきちゃんだよ!←やかましい)

f:id:mitukouji:20200403135013j:plain

10年ほど使ってますので、炊飯器はなんでも良いと思います。

お米と炊くときのポイント!

◎お米はお米の計量カップを使ってしっかりとすりきる

◎最初に入れた水はすぐに捨てる

◎水と一緒には研がない

◎始めちょろちょろ 中ぱっぱ 赤子泣いても蓋取るな(←炊飯器やってば)

f:id:mitukouji:20200403140356j:plain

 

*材料*(いる?)

お米・・・好きなだけ(1合が茶碗2~3杯)

水・・・目盛りで計るタイプです

 

*作り方*(ほんまにいる?)

①お米に水をザッパーと流し入れ、すぐに水を切り

 指を広げお米に突っ込み、優しくシャカシャカと研ぐ(90秒ほど)

②水を流し入れ、水を切る流れ作業を3回ほど行い(オフホワイトを目指す)

 お米の合数分の目盛りまで水を入れる

③浸水時間は気にせずスイッチオン♪

④炊けたらご飯を優しく底から返し、潰さへんようにほぐす

 

f:id:mitukouji:20200403140351j:plain

さぁ、美味しいご飯が炊けたし今日の献立は何にしましょうか!(それを発信せぇ)

献立は次回!ドロン♪(死語です)

 

最後までお付き合いありがとうございました。