楽ちん♪きゅうりの酢の物(^^)

三ツ星キッチンへようこそ!

ここでは料理をしたことがない方でも

楽しく料理が出来るようになろうを目標に

一緒に料理をしていくブログです♪

では三ツ星キッチン開幕!

「今日は私が作るよ♪」楽しい気持ちでキッチンへ!

f:id:mitukouji:20200510204104j:plain

GWも終わりですね。

今年は結構天気にも恵まれて、自粛日和でしたね( `ー´)ノってアホ!

自粛自粛でイヤイヤモードになってませんか?

イライラした時や、仕事で疲れた時、運動して体が疲れた時など

酸っぱいものが食べたくなりませんか?

お酢は酢酸やクエン酸など色々な成分がありますが

疲労回復の効果があるといわれています。

旅行の帰り道に酸っぱいサバ寿司をついつい買ってしまうのも

自然と疲労回復したいって考えているからかも。

今日はお酢を使って基本の酢の物作っていきます(^_-)-☆

 

*材料*(4人前)

きゅうり・・・2本

乾燥わかめ・・・2gほど

塩・・・小さじ1/2

酢・・・大さじ2(A)

砂糖・・・大さじ1(A)

白ごま・・・たっぷりのが美味しいで

 

*作り方*

①わかめをボールにいれ、水で戻しておく

②きゅうりを輪切りにし、ボールに入れ、塩をふりかけて混ぜる

   ↓10分後

f:id:mitukouji:20200510204759j:plain

増えました!テッテレ~♪←昭和のドッキリのBGM

③①と②を合わせ、しっかりと水気を切る

④混ぜた(A)を③に加え、ごまをかける

f:id:mitukouji:20200510204811j:plain

ごまはただかけるだけではなく、

指の腹でごまを潰しながらかけてみて下さい!

ブチブチって♪・・・どうです?

ごまが潰れたでしょ?(←そらそうや!)

 

じゃなくて、

ごまを潰すことで、ごまの良い香りがしっかりと

酢の物にもついて食欲増進しますよ(*^^)v

お試しあれ!

f:id:mitukouji:20200510204104j:plain

これから更に暑くなりますので

食欲ない時や、少し疲れたなって時に

一度作って見て下さい(*´▽`*)

 

最後までお付き合いありがとうございました。