じゅわっとお汁出る、高野豆腐の煮物

三ツ星キッチンへようこそ!

ここでは料理をしたことがない方でも

楽しく料理が出来るようになろうを目標に

一緒に料理をしていくブログです♪

では三ツ星キッチン開幕!

「今日は私が作るよ♪」楽しい気持ちでキッチンへ!

f:id:mitukouji:20200510223136j:plain

雨が降ったり止んだり地が固まったり。

はい、こんにちは(なぞテンションやわ)

ひじき、切り干し大根、高野豆腐

古き良き乾物ちゃん食べますか??

 

水(お湯)で戻すだけで簡単に使えて

さっと副菜が一品完成しちゃう優れもの

安かったらついつい買って家に重複してます(笑)

落ち着く家庭の味にして、ほっこりと熱々の

煮物を家で食べるのも良い休日ではないでしょうか(/・ω・)/

 

*材料*(4人前)

高野豆腐・・・8~10枚

大根・・・8cmくらい(一口大に切る)

人参・・・5cmくらい(一口大に切る)

水・・・600cc(A)

酒・・・大さじ2(A)

砂糖・・・大さじ2(A)

みりん・・・大さじ2(A)

薄口醤油・・・大さじ2(A)

和風だし・・・小さじ1(A)

 

*作り方*

①高野豆腐は40~50度くらいのぬるま湯につけて表示通り戻す

②大根、人参は皮を剥き、高野と共に一口大に切る

f:id:mitukouji:20200510225845j:plain

 ③大き目の鍋に(二人分を半分量でするなら小さい鍋で可)

 (A)と②を入れクッキングペーパ―(なければアルミホイル)

 で蓋をして、更に少しあけた状態で上蓋をして30分煮る

♪♪♪セブンルールとか仮面ライダー01とか30分番組を観て脚上げ体操♪♪♪

④大根に箸をさして、穴が空けばOK!すぐにも食べれるけど

 一旦冷めてから温めなおして食べるのがBEST('ω')ノ

f:id:mitukouji:20200510230437j:plain

ブレましたって自己申告ありかよ。。。

ブレたからモノクロ('ω')←悪気ない

 

少し薄味の献立なので、濃い味が好きな人は

和風だしを小さじ1追加するか、

薄口醤油を大さじ1追加して下さい! 

 

醤油ってたくさん種類あって

薄口醤油

濃口醤油

再仕込み醤油

白醤油

さしみ醤油

たまり醤油

減塩醤油

だし醤油

等々スーパーや地方でも千差万別。

献立で「醤油」って書いてあっても

薄口か濃口か?

いやここはさしみ醤油でいくか(←ないわ)

となりかねません。

 

基本醤油といえば濃口醤油のことですが

野菜や魚、材料そのもの持ち味や色合いを出すのに

向いていて、淡い色で味付けしたい時には薄口醤油を使います。

しかし、色が薄い(淡い)からって減塩になっている訳ではなく

実は濃口醤油よりも薄口醤油の方が塩分量は多いのです( ゚Д゚)

 

今日は高野豆腐の淡い色を出したかったので

薄口醤油を使いました(*^_^*)

美味しい高野豆腐を是非ご家庭でもどうぞ♪

f:id:mitukouji:20200510232318j:plain

職場の子が送ってくれた太陽の塔がある街の夕焼け。

 

最後までお付き合いありがとうございました。