豚肩ロースで照り焼き!

三ツ星キッチンへようこそ!

ここでは料理をしたことがない方でも

楽しく料理が出来るようになろうを目標に

一緒に料理をしていくブログです♪

では三ツ星キッチン開幕!

「今日は私が作るよ♪」楽しい気持ちでキッチンへ!

f:id:mitukouji:20200518230342j:plain

なんじゃこりゃ。

はい、豚肩ロースです。

ぶっ刺して、ぶっ叩いて、ペチャンコにしました!

ペチャンコにすることで、気持ち柔らかくなります('ω')

ストレス発散にどうぞ(オィ!)

 

豚肩ロースってトンカツにはするけど、焼いたら固くなるし

使い道ないよな。って思ってませんか?

実は・・・その通りなんです!(コラッ)

 

固くなるってわかっているなら、柔らかく、食べやすくして

食べやすくしちゃいましょう!!

工程ごとに見ていくので、慌てずやりましょうね♪

料理で大切なのって、実は下処理や料理工程なんですよね。

味付けや、切り方なんてなんとでもなります!

クレイジーソルトぶっかけりゃ良いんですよ←美味いけども

 

さてキッチン行こうか。

 

*材料*(3人前)

豚肩ロース・・・3枚

塩コショウ・・・サラサラーと

砂糖・・・大さじ1(A)

濃口醤油・・・大さじ1(A)

酒・・・大さじ1(A)

みりん・・・大さじ1(A)

 

f:id:mitukouji:20200519212058j:plain

 豚肩ロースを少しでも柔らかく、食べやすくするためには

焼く前に包丁で工夫しておきます!

写真のように

②では脂身に対して5本くらい包丁を入れます。

熱が入って縮まるのを防ぎます

 

③では肉の両面にザクザク穴を空けます。

味が染み込みやすく、更に柔らかくなります

 

④では包丁の背中でバシバシ叩きます。

ストレス発散です

 

*作り方*

①刺して叩いた肉(言い方よ)に軽く塩コショウする

②フライパンを中火にかけ、①を乗せる

③写真のように焼き色がついたら裏返し、3分ほど焼く

④合わした(A)を入れて、2分煮詰める

f:id:mitukouji:20200519212835j:plain焼く時には、肉でも魚でも「向き」があります。

盛り付けの際に

魚やったら左に頭、口が下。

豚肉やったら左側に赤身、右に脂身多い方。

気付きましたか?

そうです!

私の写真は逆です←アカンやん(笑)

 

次は成功させるぞ!

甘辛い味付けで白ご飯が進みますよ(^^♪

 

最後までお付き合いありがとうございました。